忍者ブログ
―僕らはきっとあさっての向こう側に生まれる。 ゆるゆると社会人2年目
[344] [343] [342] [341] [340] [339] [338] [337] [336] [335] [334]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

*いろいろと後悔やら言い訳が書かれています。
不快な思いをしても自己責任でよろしこ。
*勝手で申し訳ないけどオフ友さんは見ない方がよろしいかと。

文系の話です。(・∀・)
ちょっとでも参考になればいいけど恐らく大半はならないでしょう。
先に言っておくけど東大とかいわゆる“難関”を目指している人には参考にならないでしょう。むしろ真似をすると非常に危険です。
あと、えらそうなこと言っても椿さんは負け組です。遠吠えだとおもって流しましょう。




>最初に。
1.私立or国公立を決める。
私立と国公立では対策がまるっきり違います。3年になる前に決めといた方が良いでしょう。
でも迷っていたり途中で変わりそうなら国公立狙いの勉強をすること。
5教科7(6)科目まんべんなく勉強しておいた方が無難だし安全。
文系は国公立大学が理系に比べて少ない&レベル高が多いので注意!

2.すがるものを決める
学校、塾、通信教育、家庭教師・・・
なにか1つに決めて1年戦いましょう。

3.ライバルや同志を見つける
同じ大学を目指す人を見つけましょう。
オープンキャンパスに行ったり学祭に行ってテンションをあげましょう。
自分の成績を見せるのには勇気がいるけどライバルはお互いいい刺激になります。




>2年3学期~3年5月
部活がある人はそれに打ち込んで!その時の精神力は無駄にならない。
椿はさぼり魔だったので集中力がなかったのよ。
だいたいこの時期ぐらいに殆どの人は引退かな?
勉強はこれからすればいい。
部活で忙しくても学校の課題をこなしていけばそれでOK。

>~夏休み前
いきなり受験生にはなれなくて困っていた時期。(結局最後までなりきれませんでしたが。笑)
1学期に受けた模試の結果が返ってくる時期かな?
志望校がE判定でも気にしない。その結果は2年生の力だから。
ムボウとも思えるとこ書いても頑張ればなんとでもなるので夢を見ること。
東大とでも書いておきなさい。笑”
今することは夏休みの計画を綿密にたてること!!
『夏を制するものは受験を制す』とよく言われます。
ここが本当に正念場。
休み前に問題集を買っておきましょう。(私のお薦めは、ターゲット1900、ネクステージ、基礎英文問題精巧)

>夏休み
補習!模試!補習!模試!
の繰り返しだと思います。
ここでも判定が悪くても気にしない。
実は模試のやり直しって問題集をやるより力がつくのだよね。
だからやりっぱなしにせず、正誤に関係なく解説は全部読むこと。
応用をやるより基礎を何回も。むしろ応用なんかやらなくていいよ。
数学なら公式を、英語なら単語と文法、国語なら古語、とかね。
やり残しても秋にやり返す時間はない。
私の後悔はこの夏休みだなぁ。(´U`;)
お盆で気が抜けてしまったー。
周りも一気に受験モードになって焦るかもしれないけど、意外にみんな同じだったりする。模試で良くても本番で失敗、とかよくあるから周りは気にする必要はない^^
あと、生物とか副教科的なものもやっておくこと。さっとでいいから見ておくと後で楽。(・∀・)b

>2学期
学校祭がありますね^^それはそれで大いに盛り上がっちゃってください♪一生の思い出ですから。
さぁそろそろ危機感感じる時期です。
私はこの時あることとストレスでノイローゼ状態になってました。(・∀・笑)
夏休みに勉強できてなくても辛うじて挽回ができる。
(先生は「まだまだ伸びる!!」と言っていたけど、ぶっちゃけ夏やったものとやっていないものの差は激しい)
でもあきらめてはいけない!
ここで応用力をつけるために過去問とかやり始めましょう。
傾向を掴むと共に、足りない部分を強化。
国公立・私大二次対策は12月までにして、センターのマーク式に切り替えて。
センターは特徴あるから過去問必須。

*私大希望でもセンターは受けといた方がよい。
最近では一般入試に加えて、「センター利用(センターの成績だけで合否判定)」や「センタープラス(センター+大学の独自試験)」が増えてて、たいていどこの大学でも実施している。

>冬休み
あっと言う間に冬です。気がつくと冬。
ここではセンター演習をばんばんやりましょう。
もちろんやり直しを必ずすること。
あとセンターではHBの鉛筆しか使えないので鉛筆に慣れておくこと。

>~センター
夜型→朝方にしておくこと!
9時には頭フル回転できるようになるのがベスト。
この時期には勉強量を増やすのではなく減らすこと。
一夜漬けでなんとかなるもんじゃないから急激な伸びは期待できない。
(でもセンターはなにが起こるか分からない。出題傾向変更とかね!←まだ根に持ってる)
今の状態が下がらないように勉強する、のです。

>~私大入試
センター悪くても気にするな!(笑)
私立の過去問やること。
文法・単語のチェックする。漏れはないか確認。

>~国公立前期
小論文は1週間あればなんとかなる!
意外となんとかなるもんです。(・U・)でもかならず先生に添削してもらうこと。




これぐらいかなぁ。
椿さんの後悔・言い訳。
これをちゃんとやっていたら・・・と思うことを書きました。

しかしこんなの誰が読むのだろう。無駄に長いし。(´∀`)
PR
● COMMENT ●
NAME
SUBJECT
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
04 2024/05 06
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
(11/19)
(09/23)
(03/25)
(02/02)
(11/20)
最新記事
プロフィール
HN:
椿
年齢:
34
性別:
女性
誕生日:
1989/12/05
職業:
学生
趣味:
猫、買い物、お茶
自己紹介:
チキンなので話しかけてくれると嬉しいです。
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
【 ♥ イラスト提供:Night on the Planet ♥ 】